フォトアルバム

このブログをもっと楽しんでいただくために~

  • ※このブログには、記事ごとに必ず写真が貼られています。写真をクリックすることで、拡大してご覧いただけます。大きな写真でお楽しみください。   尚、こにちゃんの写真は、写真販売ページにある「フォトライブラリー プロフィールページ」をクリックして公開サイトへ飛ぶと、ご購入いただけます。(販売写真はブログ内のものとは異なります)    ※このブログの本文中に、アンダーラインのある項目を見つけると~、そこをクリックすれば、その言葉・名称に関連したサイトへ飛ぶことができます。情報収集に役立ててくださいね!   ※写真専門ブログ「Weekend Photo Gallery」を開設、四季折々の写真を展示中。こちらもよろしくね!!

ブログランキング

フォトライブラリー

  • 写真素材販売サイト
    写真素材-フォトライブラリー
Powered by Six Apart

« 星のブーツ | メイン | 新ジャンルに挑戦! »

2016年2月12日 (金)

植物園に行ってみました。

まだ花も咲き揃わない2月初旬ですが~、OM-D E-M5Ⅱを持って、久しぶりに宇治植物公園に行ってみました。早咲きの菜の花が・・・ちょっと遅いぐらいでした。

P2060438 梅の木が並んでるんですが・・・満開だときれいだったでしょうねcoldsweats01

でも、黄色い花って春を感じさせてくれます。

P2060465 ちょうどミツバチが飛んできました。M.ZUIKO60mmF2.8Macroの威力をテストしてみましょう。

フルサイズ換算で120mmの望遠マクロになるんですが、焦点距離はあくまでも60mmなので、なるべく絞りを開けて撮りたいですね。被写体と前景&背景をうまく選ばないと、きれいなボケが得られないようです。まあ、60mmですから。あと、マニュアルフォーカスで撮る場合も、ファンクションボタンにAFを割り当てておいて、AFで大まかにピントを合わせておかないと、フォーカスリングをグルグル回すことになります。マクロ域ではピントは非常にシビアになるので、この方が逆にギリギリのピント合わせが可能になるわけです。上手く使いこなしたいですね。

一方で、ボディ内手振れ補正もよく効いてくれます。手持ちでの撮影ですが、ファインダー内で像がピッタリ止まってくれるので、とても使いやすいですね。

P2060478 続いては、キットレンズの14-150mmで鳥を狙ってみました。見上げると、結構高い位置なんですが、メジロがいました。150mmに合わせて、さらにボディ内機能のデジタルテレコンで2倍に。フルサイズ換算だと、600mm相当の超望遠レンズになります。写真はノートリミング。小さくて可愛いメジロが、ここまで写せるんですね。デジタル的に焦点距離を伸ばしてるんですが、画像の乱れもさほど気になりません。どちらかと言えばこの条件、AFでピントが合いにくいですね。枝に合ってしまったりとか。

ウン、手軽なのだけれど、良い作品を得るためには、使いこなし技術を磨かないといけませんね。でも、本当に面白いカメラです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348061/33739407

植物園に行ってみました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿