フォトアルバム

このブログをもっと楽しんでいただくために~

  • ※このブログには、記事ごとに必ず写真が貼られています。写真をクリックすることで、拡大してご覧いただけます。大きな写真でお楽しみください。   尚、こにちゃんの写真は、写真販売ページにある「フォトライブラリー プロフィールページ」をクリックして公開サイトへ飛ぶと、ご購入いただけます。(販売写真はブログ内のものとは異なります)    ※このブログの本文中に、アンダーラインのある項目を見つけると~、そこをクリックすれば、その言葉・名称に関連したサイトへ飛ぶことができます。情報収集に役立ててくださいね!   ※写真専門ブログ「Weekend Photo Gallery」を開設、四季折々の写真を展示中。こちらもよろしくね!!

ブログランキング

フォトライブラリー

  • 写真素材販売サイト
    写真素材-フォトライブラリー
Powered by Six Apart

« 2016年GW・・・ノワくん編 | メイン | 2016年GW・・・鉄道編 »

2016年5月13日 (金)

2016年GW・・・野鳥編

アウトドアを楽しみたい。自然に触れるなら、最近楽しんでいる野鳥観察をchick なんてことになる訳で、ちょっとしたハイキング気分で出かけてみました。

まずはほしだ園地。巨大なつり橋、「星のブランコ」が人気のスポット。

P5011591 ヒヨドリはよく見るんですが、それなら近所の公園にわんさかいます。どうせなら普段見かけない鳥を見たいですね。そしてようやく見つけたヤマガラ。かなり距離があったけど、何とかゲット・・・と? お尻かよ~coldsweats01

オオルリらしき声も聞こえるんだけど、姿は見えず。この後は近所でも見かけるコゲラぐらいか。でも、たくさん歩いて楽しかったですnote

次は、神戸市立森林植物園へ。道もよく整備されていて、軽装でも楽しめるのがいいですね。

P5041761 ここでもオオルリなどの声が聞けたのですが、やっぱり姿が見えず・・・ようやくとらえたのが、このメジロ。何か咥えてる。目が怖いですねeye あの可愛いメジロも、生きる上では強さを見せねばなりません。それにしても、何を咥えてるんでしょう? 小枝ぐらいだといいのですが、これが虫だとマジ怖い。。。coldsweats01

P5041746 園内にはツツジや石楠花、山藤などが咲き、新緑もきれいでしたよclover

次は、栗東自然観察の森へ。京都からも程近いスポットで、自然の森を残しながらもしっかり管理され、しかも入園無料sign01 うれしいですね。

車を停めて、管理棟へ・・・早速エナガが飛び交っています。思わず興奮。と、とにかく入園手続きしましょうpencil

コース図を手に歩き出します。すると・・・ブーーーーーン。なんと、いきなりスズメバチに遭遇coldsweats02 慎重にその場をやり過ごし、さえずり声を目標にゆっくり歩きます。ん~、やっぱり姿を見つけることができません。観察小屋に入ると、またハチと毛虫の洗礼coldsweats02 自然だからしゃーないけど、あなたたちの毒は要りませんわsweat02

そしてようやく野鳥天国。そこには無数ともいえるほどの鳥たち。

P5051839 さっきの群れでしょうか? エナガ。かわいいですねheart01 この他にシジュウカラもいました。

最終日はノワくん連れて琵琶湖畔でゴロンしたことを書きましたね。そこにはスズメの子がたくさん。練習がてら撮影してみたのですが、

P5082038 子供の毛並みはボサボサなんですねsmile

寝転がって木の枝を見ると、カワラヒワがいました。よく動くわcoldsweats01

P5082126 この子もなかなかいいポジションでいい方向を向いてくれません。前ピンになってしまいました。惜しい。。。sweat01

しかし、ここにも可愛い鳥の群れがgood やっぱりエナガがいたのです。

本格的に野鳥撮影を楽しむ人とは、機材も時間の使い方も違います。でも、練習すればもっと上手く撮れるはずですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348061/33825355

2016年GW・・・野鳥編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿