フォトアルバム

このブログをもっと楽しんでいただくために~

  • ※このブログには、記事ごとに必ず写真が貼られています。写真をクリックすることで、拡大してご覧いただけます。大きな写真でお楽しみください。   尚、こにちゃんの写真は、写真販売ページにある「フォトライブラリー プロフィールページ」をクリックして公開サイトへ飛ぶと、ご購入いただけます。(販売写真はブログ内のものとは異なります)    ※このブログの本文中に、アンダーラインのある項目を見つけると~、そこをクリックすれば、その言葉・名称に関連したサイトへ飛ぶことができます。情報収集に役立ててくださいね!   ※写真専門ブログ「Weekend Photo Gallery」を開設、四季折々の写真を展示中。こちらもよろしくね!!

ブログランキング

フォトライブラリー

  • 写真素材販売サイト
    写真素材-フォトライブラリー
Powered by Six Apart

何気ない週末 Feed

2011年12月 1日 (木)

円山公園へ・・・

いや、わかってるんですよ。僕は人混みは苦手で、京都市内、特に東山なんて観光客だらけで・・・それなのに・・・行ってしまいましたsubway 地下鉄を東山で下りて~、知恩院の前で既に後悔してたりしてcoldsweats01 

それにしても、この周辺ってお店が少ないし、あってもお高いのですね。僕ら地元の者は敬遠したくなりますわ。。。もちろん、遠方から来られた場合はいいお店で美味しい食事を楽しんでくださいね。

そんんわけで~、八坂神社の前のローソン(京都では一番売れてるらしい・・・人力車の人の案内による・・・)にてお弁当を購入して、公園のベンチでお昼ごはんriceball それからゆっくり~、円山公園を散歩してみます。

Dsc_0623 八坂神社の境内は混雑wobbly 北側の道を抜けていくと空いてますよんgood ぉあsign01 結婚式やってるやん。いいね。おめでとうございますbellbirthdaybell

ふと見ると~、人がいないクリアな状態。すかさずシャッターをcamera でもぉ~、もうちょっと紅葉mapleしてたらな~・・・

Dsc_0628 目に飛び込んできたのは~、真っ青な空と、きれいに色づいた銀杏の木。さすがによく映えますねshine でも、なんでPLフィルター持ってないのか? こういう時にこそ効果的なんじゃ?sweat02

ここでも人をシャットアウトして撮影camera・・・なんだけどぉ、右下の電話ボックスはご愛嬌coldsweats01 そりゃ、こんな公園なんだからフツーに人工物は写ります。

Dsc_0634_2 さて、恐怖の人波は~、やっぱりもみじに集中maplegemini 池の周辺は人だらけ。それでもきれいだからがんばって撮りましょcamera 天気がいいのでsun 水面にもみじが写りこみますね。ちょっと水面がゆれるのですが~、これはコイfishが泳ぎまくってるからですね。

Dsc_0638 その写りこんだもみじだけを狙ってみました。少しゆれるぐらいの方が、味わい深く感じませぬか??? 僕は気に入ったんですけどねsmile

さ~て、公園内をぐるっと回って~、そろそろ(早くも?)疲れてきたので、用事済まして帰りませうかdash

この後の、祇園抜けて河原町までの道中のすごかったことshock あらためて思うけど・・・やっぱり人混みは苦手でしゅsweat01sweat01

2011年10月 2日 (日)

貴重な写真?

午後・・

何気なく出かけてみた宇治方面。意外と風が強くて、肌寒いでしゅbearing コンビニ弁当なんか、久しぶりに買ってみたりして。宇治川を眺めながら外ご飯もいいもんですdelicious

_dsc0379
まだ青々としたカエデ。これもいいもんですねgood 相棒さんは、とにかく写真を撮ることに慣れるため、一生懸命です。その横で僕はゆる~くシャッターを切りますcamera

_dsc0388
どこからともなくひらひらと。蝶は自然写真の宝物crown アゲハが最強なんですが~、こんな蝶もなかなかキレイですよん!

ところで、僕はマクロ撮影では99%がマニュアルフォーカスで撮影します。

「オートじゃアカンの?」

誰もがそう思うのかもしれません。実際、マクロレンズのオートフォーカスも速くなって、使いやすくなってるんでしょう。とはいえ、僕はこれに限ってはオートフォーカスをまったく信頼してません。なぜなら・・・

被写体はイメージに合わせて様々な位置に配置します。構図によってはフォーカスエリア外だったりもします。

被写体は自然。風に揺れることもままあります。いかに速くなったオートフォーカスといえど、一瞬の動きについていかないこともよくあります。

そこでマニュアルフォーカスで撮影倍率を決めておいて、体を前後させながらピントが合った(合うと思われる)瞬間にシャッターを切るんです。

これを相棒さんに教えたら、

「私には早すぎるわsweat02

だって。無理もないですけどね。でも、きっとオートフォーカスに頼ってるより、僕のような撮影方を覚えたほうが接写に関しては上手く撮れる気がするんですが。。。coldsweats01

この蝶の写真、今回はちょっとダメでした。かなりシャッターを切ったんですが~、蝶の動きや風で、正確なピント合わせができなかったんです。なかなか止まってくれないキチョウ。貴重な写真やでぇ・・・って言ったら、相棒さん・・・一言「寒っsnow」とsweat01

ぎゃはははははcoldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

2011年9月17日 (土)

BBQな日曜日

おっと! アップが遅れてますsweat01sweat01

日曜日は友人宅の庭でBBQです。もちろんノワくんも連れてね。でも肉は喰えんぞsmile

Dsc_0700
「えsign04またそんな意地悪言うて~・・・」

何ちゅう顔しとるんやcoldsweats01 ちゃんとカリカリあげるやん。

「はsign05い」

Dsc_0689
肉はウチの近所のお肉屋さん で買ったもの。でもさすがに和牛は高いので、輸入物になりますが~、BBQなら充分すぎる美味しさ。その他にも、近所の地鶏屋さんで買った鶏のたたきや山賊焼きなんかもありますぜよgood

Dsc_0719流れてくるぞーsign01 しっかり取れよーwink

流しそうめんなんかもやってみたりして。自家製かと思いきや、こんなキットがホームセンターで売ってるんですって。子供たちも大喜び。こりゃええわ~happy02
それにしてもね、人数に合わせて肉を買ってきたつもりなんだけど~、意外と食べないのねsweat02 はぁ・・もう若くはないのかな~~~despair

Dsc_0736あ、この方は若くて元気いっぱいですcoldsweats01 カリカリ食べてテンション上がってきたようです。暑いから程々にね。

この10月から、友人が東京へ転勤になります。近畿圏内と違ってさすがに遠いので、みんなで集まれる機会がなくなってきます。今回の集まりは、いままでとはちょっと違った気持ちでした。僕らのウエディングパーティーで歌を歌ってくれた友人です。離れてしまうのは淋しいですね。

ゴルフにハマッてる友人なので、ゴルフボールにみんなからのメッセージを書いて贈りました。でも、遠く離れても、いつまでも友達やぞーwink

2010年7月22日 (木)

元気ですにゃ!

とある場所へやって来ました。ここはにゃんこパラダイス~heart04 車を停めて辺りを見渡すと~、

Dsc_7838 いました。木陰でお昼寝ですねsleepy 起こさないように・・・

Dsc_7846 バケツの水を飲む黒白さん。暑いから水分補給はしっかりとねsweat02

Dsc_7853 おっと、こちらはいい場所でsmile お顔、傷だらけですよ。

「うるさいにゃ・・・」

Dsc_7887 あらあら、木に同化して黒い物体がbleah

「無視、無視・・・」

ぐっすり寝てるふりしてます。

Dsc_7959 さっきまでよく寝てたこの子も、起きてきましたよ。地面スレスレから撮ってみましたcamera

Dsc_8034 警戒心なしなこの子。この子だけナデナデできますpaper でも、静かにゆっくり近づいて、恐怖心与えないようにね。

いやいや、たくさんいましたねcat にゃんこが元気だと、すごく平和な気がします。夢中になって撮ってると、観光のお客さんに笑われますが~coldsweats01 慣れました。にゃんこ写真、楽しいですよscissors

2010年5月 2日 (日)

大阪で~

ニコンプラザ大阪に行きました。

レンズ交換式の、一眼レフなどのカメラは、こまめにセンサーのクリーニングをしてやるのが良いと思います。例えば写真にゴミが写りこんだ場合など、編集ソフトで消すことはできますが、それは“加工”ですからね。加工はなるべく少なめに済ませたいものです。

受付を済ませて、仕上がりまで1時間ちょっと。おっ!早いやんhappy01

仕上がったカメラを手に、中之島まで撮り歩きしてみました。

Dsc_6970 穏やかな午後、自転車で散歩?するご年配の夫婦bicycle ちょっと停まって、大きな石像を眺めていきました。

Dsc_6973 さすが大阪。高層ビルが建ち並びます。新緑とのコントラスト、冷たいコンクリートの風景の中に安堵感を添えてくれます。

今、カメラに装着しているのは~、AF-S17-35mmF2.8Dという、旧タイプの広角レンズ。もう生産はされていませんが、僕はこの扱いやすい画角としっかりした描写力が気に入ってます。新しいレンズが買えないというのもあるのですが、別にこれでいいやん!と思わせてくれるレンズですgood

少し歩いてみましょうrun

Dsc_6974 あ、バラが咲いてますよ~shine 大阪って、わりとたくさんのバラが植えられているんですね。まだ蕾もたくさんあるから、もうすぐ華やかになるんでしょうねnotes

Dsc_6978 木々の隙間から光が差し込んできています。露出を-に補正して、光の部分を印象付けるようにしてみました。

目を上げれば阪神高速や高層ビル。足元には小さな自然。街はそれら全てが被写体になるんですね。また、人それぞれの過ごし方にもドラマがあります。ここではサックスを練習する人や、ハープを弾く外人さんなど、様々な人に会えましたよ。

2010年4月 2日 (金)

大石桜

日曜日~、天気は午後から下り坂。姫路に行けなかった相棒さんのために、それでも外出です。

大石神社のご神木、大石桜cherryblossomが咲き誇っているという情報を聞きつけ、ここならさっと行って来れるな~っとお出かけしてみました。

Dsc_3627 手を清めて、お参りしてから撮影しましょうねpaper

お~sign01見事に咲いてますぜshine

Dsc_3636 鳥居と比べても、その大きさは見事なもの。桜がご神木なんて、やるね!大石神社wink

Dsc_3648 風があります。枝垂桜のアップは厳しいかも。で、これはアップにせずに、前ボケをたっぷり入れて枝を撮ってみましたcamera 前ボケ入れすぎて、締まりがないかも。。。coldsweats01

大石神社といえば、大石内蔵助。忠臣蔵のお話がお好きな方なら、よ~っくご存知ですよねpencil 毎年12/14には、義士祭りなるものが山科区民あげて盛大に・・・行われます。そんな有名な神社ですが~、意外とこじんまりしてるんですね。

Dsc_3660 そんな境内には~、ちっちゃなお馬さんがいました。可愛いですねheart04 とってもおとなしくて、なでなでしてもだいじょぶですよok

さて、ご神木・大石桜は満開。周囲のソメイヨシノはまだ咲き始めでした。この記事を書いてる今日(4/2)には、大石桜は散りかけてるかもしれません。が、ソメイヨシノが満開を迎えてそうですね。

2010年2月 2日 (火)

会議に出席しました

烏丸御池から東へ歩くことわずか。この一角で、日夜会議が開かれているとか。興味ありです。ちょいと覗いてみようではありませんか。

という訳でやってきたのが~、「ねこ会議」。元は野良猫さんだったコ達を集めて育てているねこカフェです。純血のにゃんこはもちろんかわいいんですが、こんなフツーにいるにゃんこもかわいいでしゅheart04

Dsc_6825 元野良猫さんなので、抱っこなどは苦手。ナデナデぐらいにしといて~、それでも嫌がれば、そっとしておいてあげましょうねwink

Dsc_6838 にくきうlovely

こらこら、会議中に寝るではないdash でも、この寝顔、癒されましゅconfident

Dsc_6860 モーレツに遊ぶにゃんこ。立ち上がって、ネコじゃらしをパシッとキャッチ~paper

しばらく遊ぶにゃんこの写真を狙ってたんだけど~、室内だと明るいレンズじゃなきゃダメですね。これはNikon D200&AF-S VR18-200mmF3.5-5.6Gで撮影です。感度を上げても光量が少なくて、にゃんこのすばやい動きを止められません。

しばらくすると、おやつタイム~。物音ひとつで寝てるコも飛び起き、おやつに群がります。さすがですねsmile

結局1時間いたけど、あっちゅう間でした。でも・・・ねこ欲は満たされました。。。好きやわ、僕らcoldsweats01

2010年1月28日 (木)

ひさしぶりに京都です

いや~、ずいぶん加賀ネタ引っ張りましたが~、ようやく京都に帰ってきました。

ぶら~っと歩いてみょっかなってんで、近所?そうでもないか。とにかく神社まで、京都に来て1年に満たない相棒さんを案内すべく、出かけてみました。

Dsc_6769 岩屋神社。わが町の氏神様で、家を建てるときの地鎮祭も、ここの神主さんが来てくださいました。神社に来るのは何年ぶりか?桜の木がたくさんあって、春にはきれいな花を咲かせるんでしょうねcherryblossom ここやったら仕事終わってから撮影に来れそうやわ~happy01

Dsc_6775 寅年ですよ、とら。阪神タイガースの年です。ガンバレ~baseball

お参りしたあとは、ぐるっと一回り。新幹線の見えるところから、西へ向かい、途中で買い物して、近所の公園へ~。

Dsc_6791 いましたよ~、夕暮れのにゃんこ。

「なんか用ですかにゃ?」

写真を~・・・

さて、久しぶりにたくさん歩きました。相棒さんも、初めての道を歩いて満足げ? 気がついたら3時間ぐらい歩いてたんでしょうかねぇ。日ごろ運動不足なため、たまにはこんな日も作らねば・・・な僕たちでした。

2010年1月 5日 (火)

初詣は・・・

昨年秋、紅葉を見に行きました。僕らのお気に入り、京都にあって、観光地化されていない落ち着いた所・・・大原野神社です。

Dsc_2719 当たり前だけど、今ではすっかりもみじも散り、冬の淋しげな雰囲気。

んにゃ、そうでもないですよ。地元の人が多いんでしょうかねぇ、参拝者がたくさん。車も駐車場に入りきらなくて、周辺に路駐car 僕らはちゃんと駐車場に停めるけどね~wink

鳥居をくぐって~・・・

Dsc_2728 果たしてヒヨドリさん、字読めるのでしょうか?sweat02 そっか、食べちゃうんですね。ヒヨドリさん、いっぱい鳴いてます。

Dsc_2731 では、おみくじを~。ドキドキですな。¥200也。ここには普通のおみくじの他に鹿のおみくじがあるんですが~、正直言います。気づかなかったの。。。なので普通のおみくじを引いてみました。結果? そんなん聞くのぉ? いやいや、これはsecretですよん。教えな~いsmile・・・・・・・・・・wobbly

しっかり読んで、頭に入れたら~、結んでおきましょう。木に結ぶのもありですが、竹で作られた専用のオブジェ???みたいなのがあって、ここに結んでおきましょうかsign05

Dsc_2743 お参りしたら、ちょっと花の寺に向かって歩いてみましょうかねぇ。運動、運動run ちょっと急な坂を上るので、カメラバッグかついではツライです。いいえ、カメラマンたるもの、そんなこと言うてられまへん。でも、軽い方持って来ればよかったかな?bearing

今回は花の寺には入らず、辺りを軽く見渡して、また来た道を戻ります。う~ん、ここ、桜の時期は絶対ええぞ~cherryblossom そりゃ「花の寺」って言うぐらいやから・・・ね!

Dsc_2750 大原野神社に戻ると、もう灯篭には明かりが灯っていました。冬は暮れるのが早いですね。

今年もいいことありますように・・・confident

2009年11月 1日 (日)

秋深まり~。。。

10月最後の日、ちょっと出かけてみました。撮影場所は京都市美術館周辺。

Dsc_6437 この時期にしては汗ばむぐらいで、散歩には最適~かな? でも、木々は徐々に色づき始めてます。

Dsc_6528 美術館を東側から見ます。日は西に傾きかけてるので、こちらは影になりますね。

Dsc_6530 美術館の南側にはちょっとした広場があって、芝生の上でくつろぐ人も多いです。午後4時頃の写真ですが、この時間にはもう人の姿は少なくなってます。これからの時期、木の葉が色づくと、もっと風情を感じる景色になるんですね。

この辺り一帯では、絵のサークルかなんかの団体さんが、様々な場所でスケッチされていました。そしてこの美術館前に集まり、寸評会でもやってるんでしょうか? 作品を並べてました。どれも素晴らしい作品でしたよ。

Dsc_6531 平安神宮の鳥居。大きいですね。西日が当たると、よりいっそう存在感が光ります。色はちょっぴり編集しましたが~。

さて、ここに来たのはこれが目的じゃありません。その目的とは???